ニュース&キャンペーン

NEWS & CAMPAIGN

ニュース&
キャンペーン

  1. ホーム
  2. ニュース&キャンペーン
  3. 【ハイゼットカーゴとエブリイ徹底比較】
ニュース

【ハイゼットカーゴとエブリイ徹底比較】

★まずはじめに軽キャブオーバーバンとは・・・

軽キャブオーバーバンというのは、エンジンが車の前方ではなく運転席の下あたりに配置されている軽バンのことです。前方にエンジンがない分だけ運転席を前側に寄せられますので、荷室長を広くとることができ荷物をたくさん積むことが可能となります。そのため軽キャブオーバーバンは配送業者さんに広く使われています。

そして商用の軽キャブオーバーバンは、プロの業者さんだけでなくキャンプや釣り、車中泊などを楽しみたいアウトドア派からも高く支持されているジャンルとなっております。

そんな商用軽キャブオーバーバン人気の2車種といえば、【スズキ エブリイ】と、2021年12月に17年ぶりのフルモデルチェンジを受けた【ダイハツ ハイゼットカーゴ】となります。

この2車種を徹底比較し、お客様自身でどちらが良いか決めて頂けるような内容をご紹介させて頂ければと思います。

【①どちらの荷室の方が広いのか!!!!】

軽キャブオーバーバンでもっとも気になるのは【荷室の広さ】です。

そのあたり、両者はどのぐらい違うのか数値でご紹介させて頂きます!

【ダイハツ S700Vハイゼットカーゴ】
・荷室長(2名乗車時):1915mm
・荷室幅(4名乗車):1410mm
・荷室高:1250mm
・助手席前倒し時スペース長:2650mm

【スズキ DA17Vエブリイ】
・荷室長(2名乗車時):1910mm
・荷室幅(4名乗車):1385mm
・荷室高:1240mm
・助手席前倒し時スペース長:2640mm

上記の数値で比べて頂くとわかりやすいかと思いますが、

各数値はハイゼットカーゴのほうがそれぞれ少しずつ上回っています。

S700VのハイゼットカーゴからDA17Vのエブリイより荷室スペースが広くなっております。

また「完全商用向け」といえるグレードの荷室長は新型ハイゼットカーゴのほうが5mm長いのですが、「乗用にも向いているグレード」同士で比較すると、両者の荷室長は1820mmとまったく同じです。

さらに積載可能な箱の数も、ダイハツ ハイゼットカーゴが68個であるのに対し、スズキ エブリイは69個と微妙に上回っています。

それゆえ、「どちらの荷室が広いか?」という問いに対しては「後発であるハイゼットカーゴのほうが微妙に広いが、実質的にはおおむね同じぐらい」というのが答えになると思います。

【②どっちの荷室が使いやすいか!!!】

アウトドアなどのために軽キャブオーバーバンを使う際は、荷室の広さだけでなく「その使い勝手の良し悪し」も重要となります。

両者の荷室の使い勝手はどのぐらい違うのかまずは数値から見てみましょう。

【ダイハツ ハイゼットカーゴ】
・バックドア開口高:1165mm
・バックドア開口幅(最大値)1345mm
・荷室フロア地上高:630mm
・スライドドア開口高:1210mm
・スライドドア開口幅:785mm

【スズキ エブリイ】
・バックドア開口高:1165mm
・バックドア開口幅(最大値)1340mm
・荷室フロア地上高:650mm
・スライドドア開口高:1255mm
・スライドドア開口幅:775mm

開口部の広さや低さについては、荷室そのものの広さよりも差が大きくなっています。

バックドア開口高は両者とも1165mmで同じですが、それ以外においては、ハイゼットカーゴの開口部のほうが「やや広くて低い=荷物の出し入れがしやすい」という数値になっております。

また新型ダイハツ ハイゼットカーゴには、さまざまなものの取り付けと固定に役立つ「ユースフルナット」というものが荷室に多数装備されている点も特徴です。

スズキ エブリイの荷室が使いにくいということはまったくないのですが、ここはやはり「ライバル車種のエブリイを徹底研究したうえで登場した最新のハイゼットカーゴのほうが、荷室の使いやすさは若干上である」と考えるのが正解でしょう。

【③走行性能と燃費が良いのはどっち!?】

エンジンはともに直列3気筒の0.66Lですが、スズキ エブリイが自然吸気エンジンのみであるのに対し、ダイハツ ハイゼットカーゴは最高出力64psのターボ付きエンジンを選ぶこともできます。

動力性能は両者とも自然吸気エンジンでも十分かと思われますが、高速道路を使う機会が多い人にとっては、ダイハツ ハイゼットカーゴの「クルーズターボ」という最上級グレードが有利となります。

WLTCモード燃費は、乗用にも向いているグレード同士で比べた場合は下記のとおりです。

◆ダイハツ ハイゼットカーゴ クルーズ 2WD(CVT):14.9km/L
◆スズキ エブリイ JOIN ハイルーフ 2WD(4速AT):14.6km/L

0.3km/Lの差はありますが、だいたい同じになります。

しかし「走行フィールの良し悪し」に関しては、最新の考え方と技術を伴って2021年12月に登場した新型ダイハツ ハイゼットカーゴのほうが良好であると考えられます。

S700Vのダイハツ ハイゼットカーゴは「DNGA」という新世代の考え方に基づいたプラットフォームを採用し、新開発されたCVT(無段変速機)を組み合わせています。

ターボ付きエンジンのグレードであれば本当によく走りますし、

ノンターボのグレードでも力感は十分で快適です。

燃費はおおむね同程度だが、走りの気持ちよさはダイハツ ハイゼットカーゴに軍配が上がるという結論になります。

【④安全性能】

ダイハツのスマートアシストを全車に標準装備して登場したハイゼットカーゴに対し、スズキ エブリイは若干後れを取っていました。

しかし新型ハイゼットカーゴに対抗する意味合いでスズキも2022年4月、「セーフティサポート装着車」にバックアイカメラ付きディスプレイオーディオをオプション設定するとともに、「スズキ セーフティサポート」をPCという上から2番目のグレードに標準装備し(※最上級グレードはもともと標準装備)、それ以下のグレードにもオプションとして設定しました。

スズキ セーフティサポート付きの車両であればという条件付きですが、両者の先進安全装備のレベルはだいたい同じぐらいといっていいでしょう。

【⑤価格】

いちばん気になる「価格」は、類似するグレード同士で比べると下記のとおりとなります。

●ダイハツ ハイゼットカーゴ クルーズ 2WD(CVT)|133万1000円
●スズキ エブリイ JOIN(ハイルーフ)2WD(4速AT)|138万7100円

細かな装備差もありますので一概にはいえませんが、ダイハツ ハイゼットカーゴが

ライバルよりも少し安いプライスに設定したようです。

実際に購入したりリース契約を結ぶ際はオプション装備などで総額が変わりますので、

あくまで基本的にはダイハツ ハイゼットカーゴのほうが多少お安いということになります。

【⑥総合】

どちらも「軽自動車規格」という制約の中で最善を目指して作られた車両だけあって、どちらも素晴らしい軽キャブオーバーバンであるという点と

ダイハツ ハイゼットカーゴとスズキ エブリイの実力は同等であると言えるかと思います。

しかし細かく見るのであれば、やはりエブリイを徹底研究したうえで令和3年12月にリリースされたダイハツ ハイゼットカーゴのほうが多くの面で少しずつ上回っていると結論づけることができます。

もちろんブランドイメージやデザイン、あるいは乗り心地などに対する「好みの問題」というのはありますし、スズキ エブリイは依然として「ニッポン最強クラスの道具グルマである」と評価できる車です。

しかしあくまでも数値的な観点などで総合的に判定するのであれば、このライバル対決はダイハツ ハイゼットカーゴの勝利ということになると思います。

【働く車の専門店 軽バンマーケット】

当社ではお車のご購入をして頂いたお客様限定で、管轄陸運支局で手続きを行う事業用ナンバーの届け出を無料で対応させて頂いております。

陸運支局の届け出はご自身で・・・・という販売店が多い中、当社ではすべてお任せいただいております!

北は北海道、南は沖縄まで対応可能となりますので、ご要望のお客様はぜひお声がけください!

取り扱い車種:ハイゼットカーゴ/エブリイ/N-VAN/アトレー/ハイゼットトラック中温冷凍車/低温冷凍車 などなどご希望車種がございましたらお声がけください!

CONTACT